奥深い里山の大自然が生み出す、室町時代から愛されるヘチマ水

肌に使用するだけで愛や平和に包まれるようにと、 veggy創刊15周年を記念して作った「PEACE LOVE veggyフラワーオブライフセラム」。 どうしても使用したかった、主成分の天然ヘチマ水についてのストーリーです。


室町時代に中国からヘチマが伝わり、次第に民間でも美人水として親しまれていった、日本人にとって最も身近な美容水だったヘチマ水。当時から民間薬として飲用したり、塗り薬として利用されてきました。

肌に透明感や潤いを与えてくれるペクチンやビタミンCなどが含まれ、現代ではヘチマ特有のサポニンが炎症を抑え、皮膚の細胞活性に効果的だということが解明されています。そして古来よりヘチマ水を飲むことによって、体内の炎症を抑えたり、痰を切り、むくみを防ぐ作用があることが知られ、民間療法として心臓病、喘息、腹痛、頭痛の民間薬としても広まり、少し昔までは飲用としても一般的でした。近年は漢方や薬膳で知られる高麗人参の2倍以上もサポニンが含まれることがわかり、単に肌を保湿するだけでなく、新陳代謝を促して細胞を活性化してくれるということで、アンチエイジングに期待されている天然素材のひとつでもあります。

古来ながらのヘチマ水を作るべく、本誌編集長・吉良さおりの実家でもある大分県の山々に囲まれた里山で、無農薬のヘチマ栽培からスタート。ヘチマが完熟した十五夜あたりのタイミングで茎を切り、茎から少しずつ溢れるヘチマ水を1〜2日間かけてゆっくりと採水します。

根っこから地中の水分が吸い上げられ、茎を通してフィルタリングされた防腐作用のあるヘチマ水が誕生します。雑菌が入らない状態で密閉すれば、防腐剤などを使用しなくとも1〜2年は腐敗することがないのです。「PEACE LOVE veggyフラワーオブライフセラム」は、そんなワイルドな自然とタイミングが育んだヘチマ水を使用しています。

心身のエネルギーをととのえる。
PEACE LOVE veggy フラワーオブライフセラム

天然由来成分にこだわった、へちま水にワイルドローズやハーブの香りをプラスした、
しっとり爽やかな使用感のウォーターオイルセラム。毎日のお手入れはこれ一本でも十分!
家族全員でユニセックスに使用できるマルチユースセラム。
動物実験を行わず、成分はプラントベース。

 髪、全身にもお使いいただけます。

フラワーオブライフセラム
美容液
内容量 60ml

全成分/ヘチマ水、マカデミア種子油、ペンチレングリコール、ムラサキ根エキス、ニオイテンジクアオイエキス、ダマスクバラ花エキス、ノバラ油、ニオイテンジクアオイ花油、水、エタノール、トコフェロール、フェネチルアルコール

veggy オンラインストアで購入できます→

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿