非常時にもあると便利!ヴィーガン&ベジタリアン・保存食

コロナウイルスの影響で世界各地、多くの人が大変な思いをしていますね。イギリスでも3月から外出規制が続いており、食料品の買い出し等も最小限に止めるよう通達が出ています。買いだめの影響も少なからず出ており、瓶詰や缶詰、粉類などは地域によってはなかなか手に入りづらい状況が続いています。1日でも早くまた平穏な生活が戻ってきて欲しいものです。

さて、こういう非常時に便利になのが長期保存も可能な冷凍食品。普段は利用することは少なくても、やはり買い物に出かける回数が減り、新鮮な野菜や果物が頻繁に手に入りにくい時のために冷凍庫にあると安心ですよね。そこで今回はイギリスで売られているヴィーガン&ベジタリアン保存食事情のご紹介です。

イギリスのスーパーを利用する人であれば一度は目にするヴィーガン&ベジタリアン食のコーナー。冷凍食品売り場に足を向けるとベジミートを使ったピザやソーセージ、チキン、バーガー用パテなど色々なものが揃っています。オーガニックのミックスベジタブルやほうれん草などの青野菜、果物ではベリー類など、あると便利なので我が家でも大活躍しています。

特にベジミートは食べ盛りのティーンエイジャーや男性でも満腹感があり見た目もお肉とあまり変わらないので、満足が得られるようです。普段の食生活ではベジタリアン、ヴィーガンでない人でも、一度食べて見るとその美味しさに驚かれるかと思います。中でもイギリスで代替ミートの定番ブランドの一つ、Quornから出ているクリスピーナゲットはチキンと変わらない食感と味を楽しめるとあって、人気の高い商品の一つです。

冷凍食品のほかにも、ヴィーガン&ベジタリアンに必須のプロテインが豊富な豆類の保存食も長期保存ができて便利。イギリスのスーパーではオーガニックのものが多く揃っています。また今のような非常時にはパスタやクスクス、リゾット用のお米なども常備しておくと安心ですね。

長期保存できるミルク類もヴィーガン対応が多数

ロングライフミルクと呼ばれるミルク類は、未開封ならば常温で長期間保存がきき、頻繁に外出できない時のためにあると便利です。動物性のミルクではないヴィーガン対応のミルクの種類が多いのもイギリスのスーパーの良いところ。ひと昔前までは代替ミルクといえば簡単に手に入るのは豆乳くらいでしたが、今はオートミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、ライスミルク、ヘンプミルク、タイガーナッツミルクなどなど、ヘルシーで栄養価の高いミルクがどのスーパーでも多く揃っています。需要が増えたせいか、値段も以前に比べて随分と買いやすくなったことも代替ミルク人気を後押ししているようです。

またコーヒーに入れる専用の代替ミルク‘バリスタ’バージョンというのも発売されており、従来の代替ミルクのように、コーヒーとミルクが分離しないためカフェでも多く使われているものが、スーパーでも手軽に手に入ります。

すぐに食べられる即席ミールもヴィーガン&ベジ

イギリスの大手スーパーM&S(マークスアンドスペンサー)では、ヴィーガン食人気の高まりを意識して、オリジナルブランド、’Plant Kitchen range’(プラントキッチンシリーズ)を展開し、人気を集めています。ヴィーガンチーズやナッツ類を使ったヘルシーで栄養価の高い食事が簡単に食べられるとあり仕事帰りに買っていく単身世代も多いようです。

その他のスーパーも続々と独自のヴィーガン&ベジタリアン向けの手軽なレディーミール(お鍋で温めたり、レンジで加熱するだけで出来る即席ミール)を販売しており、その種類は年々増えてきています。

臨機応変に、忙しい時にはしっかり利用

今のような非常時だけでなく、普段の生活にも常備しておくと便利なこのような保存食品。

もちろん冷凍食品や瓶詰といったものではなく、その都度購入した新鮮な材料で全て手作りで作るのが良いのはもちろんですが、仕事を持ちながら子育てもしている人はいつも時間があるとは限りません。

またヘルシーな食事がしたいと思っても、ゆっくり料理をする時間がなく、手間暇かけて作るのが面倒くさくなると、適当に食べてしまいたくなることもあるのでは。

そこは臨機応変に、小腹が空いた時のおやつや、忙しい時のために買い置きしておいた冷凍食品などに頼るのもたまにはありなのではないでしょうか。

少しゆる~く、神経質になりすぎないのもヴィーガン&ベジタリアン食生活を続けていく上で大切なことかもしれませんね。

プロフィール:デルガド倫子
2001年よりイギリス在住。ロンドンの出版社勤務を経て、フリーに。書籍、ファッション雑誌、カルチャー誌、メンズ誌、ウェブサイト等に幅広い分野でイギリスからの情報を提供。趣味は旅行、読書、片付け。




雑誌veggyの定期便はこちら▶️https://www.fujisan.co.jp/product/1281682885/campaign/vg/

veggyセレクトアイテム販売中!▶️https://magacommerce.jp/veggy/

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿