【レシピ】ストレス緩和と免疫力アップの生姜とスターアニスの特製ドリンク

こんにちは、ベルリン在住のイラストレーターのKiKiです。

コロナの影響で、ドイツでは目まぐるしい勢いで日常生活が変わってしまいました。

3月はじめ大規模なイベントの中止、人が多く集まる場所へ行くことの自粛要請から始まりましたが、先週(16日)はじめに酒場の営業禁止、カフェ・レストランの営業は19:00までに変更。週末(22日)には、カフェ・レストランも店舗営業を禁止(デリバイリーは可)、生活必需品以外の店舗の営業も禁止、その夜にはさらに細かい厳しい規制が発表され、要約すると、必要最低限以外の人との接触は、最低2週間禁止、というものでした。

不安な日々ではありますが、それでも、できることとやるべきことを淡々とするしかないと、わたしは変わらず、絵と文章をお家でかく生活をしています。

小さな個人にそんなたいした事はできないのですが、日頃から自分が食べると選択したもの、購入すると決めたもの、お仕事させて頂くこと、行動をすることの未来に、何が起こるのかを考えて、物事を決めるように心がけています。

今すべき行動は、手洗いうがいをしっかりして、なるべく室内で静かに過ごすこと。

週末はお天気が本当によくって、とても公園に行くか迷ったのですが
お家の日当たりが良いところでヨガをしたり、大好きなコーヒーを飲みながら、読みかけの本を思う存分読みふける2日間にしました。3冊読破して大満足です。

そんな週末、ルームメイトが生姜とスターアニスを使った特製ドリンクをつくってくれました。とっても美味しく、体も温まり、幸せな気持ちになったので、今回はこのレシピを皆さんにシェアしたいと思います◎

ストレス緩和と免疫力アップの生姜とスターアニスの特製ドリンク

ルームメイトがこのドリンクをつくってくれたのは、私がとても早い速さで変わっていく日常に、平常心を保とうとしていても、やっぱりオドオドしていたからなのでした。苦笑

この特製ドリンクには、風邪予防にも、ストレス緩和にも効果があるそうです。コロナに対するお薬はまだ開発されていませんが、この状況で心をリラックスさせるには、とっておきのドリンクだと思います。簡単に、それぞれの効果を説明しますね。

生姜の効果

体を温める、 免疫力を高める、解毒作用など。風邪を引いて、喉を痛めたときの定番の相棒でもありますよね。私も風邪をひいたときは、生姜×レモン×蜂蜜の特製ドリンクはよく自分で作って飲むのですが、次に紹介するスターアニスは、初めてでした。

スターアニスの効果

スターアニスにはピネンという成分が含まれています。それには神経が興奮することを抑え、心をリラックスさせてくれる効果があるのだそう。まさに今の状況にぴったりですね。

私は今回初めてスターアニスの事を知りました。スターアニスは名前の通り、お星様のようでキラキラしていて可愛いのです : ) 原産地は中国で、八角とも呼ばれています。中華料理にスパイスとして使われているのだそう。

とっても簡単!特製ドリンクの作り方◎

それでは、作り方をご紹介しますね。必要なものは、生姜・スターアニス・お水・蜂蜜、そしてお鍋です。

1、生姜を輪切りにします。

2、輪切りにした生姜、スターアニス適量、お水適量をお鍋に。火をつけ、煮込みます。

3、じっくりコトコト煮込んでいると、綺麗なセピア色に変わります。生姜とスターアニスの良い香りがキッチンに広がって、ハッピーな気分になったら完成です。

4、コップによそり、スプーン一杯の蜂蜜を溶かして頂きます。

蜂蜜の甘さ、生姜のピリッとした味と、スターアニスのスーッとする感覚が、喉をリフレッシュしてくれて、ドリンクの暖かさにもホッとします。作り方を教えてもらってから、癖になってよくつくって飲んでいます。

ぜひ、試してみてください◎

まだまだ長引きそうなコロナの影響。それでもSNSが盛んなこの時代、多くのカフェやレストランなど実際に訪れることができなくても、様々な工夫を凝らして頑張っている姿を見ることができます。とても勇気を頂いています。もしこの状況が長く続いたとしても、オンラインで取材依頼をしたり、郵送は止まっていないので、サンプルを取り寄せることも可能かなと考えています。

私ができることは、小さなことだけれども、それでも出来ることがあるのなら、それを丁寧にしていきます。

日本のニュースも、もちろん見ています。皆さまどうか、安全にお過ごしください。

★おまけ

多くのイラストレーターたちが、家にいなくてはならない子供達のために、フリーの塗り絵を作成しています。私も何かできたらと思い、いくつか作ってみました。子供達に楽しんでもらえたら嬉しいです。もちろん、大人の皆さんも!塗り絵は、リラックス効果があります◎

フリーダウンロードは、こちらから。

instagramに、塗り絵の見本動画も載せています→ https://www.instagram.com/kikiiiiiiy/

西伊豆の小さな美しい村出身。京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科卒業後、同大学マンガ学科研究室にて副手として3年間勤務。その後フリーランスに。2016年夏よりベルリンに移住。例えば、私のように小さな集落で暮らしている子が旅立つ時期を迎えたとき、『世界はこんなにも広くて、こんなにも選択肢があるんだ』と気付けるようなものを残していけたら、最高だなと想いながら絵と文章をかいています。

Portfolio site : http://kiyonosaito.com/ instagram: https://www.instagram.com/kikiiiiiiy/

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿