veggie world in Berlin 2020レポート

こんにちは、ベルリン在住のイラストレーターのKiKiです。

現在ベルリンでは、コロナウイルスの影響で大きなイベントの中止、カフェやレストランなども営業時間が制限され、自主的にお休みをしているお店も多くあります。

まだそれほど大きく影響が出ていなかった、3月はじめ。昨年もveggy onlineでレポートを書かせて頂いた、”veggie world” という大きなヴィーガンイベントが今年も開催されました。

イベントは開催されたものの、『すでに多くの人が集まるイベントには極力行かないように』という指示が出ていました。それでも、とても楽しみにしていたイベントの1つだったので、少しだけ様子を覗き、美味しいヴィーガン料理を食べてきました◎

今回は簡単なレポートになってしまいますが、少しでもイベントの様子を楽しんで頂けたら嬉しいです。

”veggie world”とは?

VeggieWorldは、ヴィーガンライフスタイル向けの世界最大の国際見本市です。植物ベースのライフスタイルが持続可能で、健康であるだけでなく、それがとても楽しいということを、見本市を通して伝えています。今年はベルリンを含めた、世界16の都市で開催されました。

誰にとっても公平をテーマに、菜食主義者に加えて、特に柔軟主義者や、定期的に肉を食べる人々を歓迎することを強調しています。

「お肉を食べる人は、ビーガン料理がどんなすばらしい可能性を提供するかを知らないかもしれません。それこそまさに私たちのアプローチです。説得はしません、納得させてください。」

そんな開催者の熱い想いがこもったイベントです。

イベントの入り口には、アルコール消毒液が幾つか設置されていました。

去年にはなかったように記憶します。これもコロナに対する対策なのでしょう。念入りに手を消毒して、いざ会場へ!

会場の様子

そこには昨年と変わらず、ヴィーガンライフを楽しむ多くの人たちで賑わっていました。合計13か国から、120社以上のブースが出店されています。

牛乳とお肉の代替品、スーパーフード、スイーツ、ドリンク、衣料品、アクセサリー、化粧品、サービス、プロジェクトなどカラフルな組み合わせがブースを並べ、会場を彩っています。

ヴィーガンスタートアップエリア

こちらは、ヴィーガンの”スタートアップエリア”。
特にベルリンでは、ヴィーガン運動と持続可能なビジネスモデルに取り組んでいる多くの若い企業の勢いを感じることができます。

実はVeggieWorldに出展している120社の約3分の1が、事業をスタートしてから18か月未満のものなのです 。

その背景には、ProVegインキュベーターによる資金調達プログラムがあります。革新的なアイデア持つ企業の成功を支えるために、優れた食品と技術を持つ国際的なスタートアップを支援しているのです。

※ProVegは、4つの大陸で活動している主要な国際的な食品認識組織。政府、公的機関、および食品産業と協力して、植物ベースの食品の味、使いやすさ、およびアクセシビリティを改善しています。

GOLDMONDのBRANDEN BOWL

何か美味しいヴィーガン料理を1つ食べて帰ろうと出店ブースを見渡すと、すれ違った人が、とても美味しそうなものを持っていました。私も、あれが食べたい…!

探してみると”GOLD MUND”というブースにたどり着きました。

彼らは、2015年から、フードトラックとして活動をスタートさせたそうです。常に味の変化を楽しみ、出店するロケーションによってもメニューを変えるのだそう。いつも変わらないのは、動物たちや自然、そしてお料理に込められた愛。

HP:http://goldmund.berlin/

前に並んでいた人も、同じものを注文していました。自分の番が来て、『私も、同じものを!』と言うと、スタッフさんは『Ok!』と、笑顔でこれを渡してくれました。

お料理の名前は、『BRANDEN BOWL』。ボリュームたっぷりです!

カラフルなお野菜たちの素敵コンビネーションで出来ているのですが、個人的に特に美味しかったのは”ローストソース”。様々な調味料を調合して作られているそうで、とても濃厚なお味でした。そのソースと、マッシュポテトと白キャベツの煮込みを一緒に食べるとパーフェクト!空腹だったお腹も満たされ、気持ちもハッピーに◎

コロナウイルスの状況が、どれだけ続くのかわからず、そして毎日状況は変わってきて不安が募りますが、カフェやレストランなどはオンラインや宅配サービスに切り替えるなど、できる限りの対応をして、みんな前向きに行動をしています。私自身も、その姿勢を見習って、私ができることを続けていきたいと考えています!

晴れの日も多くなってきて、ベルリンにとって一番素敵で最高な季節、春と夏がやってきます。1日でも早く、美味しいヴィーガン料理を、公園でみんなと安心して食べられる日々が戻ってくることを祈っています◎

皆さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

veggie world

HP: https://veggieworld.de/

instagram : https://www.instagram.com/officialveggieworld


西伊豆の小さな美しい村出身。京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科卒業後、同大学マンガ学科研究室にて副手として3年間勤務。その後フリーランスに。2016年夏よりベルリンに移住。例えば、私のように小さな集落で暮らしている子が旅立つ時期を迎えたとき、『世界はこんなにも広くて、こんなにも選択肢があるんだ』と気付けるようなものを残していけたら、最高だなと想いながら絵と文章をかいています。

Portfolio site : http://kiyonosaito.com/ instagram: https://www.instagram.com/kikiiiiiiy/

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿