ひんやり冷たい麺レシピ3種 -そば編-

この夏は、ひんやり冷たい麺レシピで決まり!

食欲がない夏でもつるつるっと食べられる麺レシピ。野菜をたっぷり使った、彩り豊か&栄養ばっちりのとっておきレシピを庄司いずみさんに教えてもらいました。さあ、今日はどのレシピを作る?今回は、おそば編です。

夏野菜の冷やしかき揚げ蕎麦

材料(2人分)
蕎麦…150g
オクラ…6本
プチトマト…5個
コーン…50cc
カットわかめ…大さじ2
長ねぎ…10cm
[A]
小麦粉…1/2カップ
豆乳…大さじ3弱
塩…小さじ1/4

[B]
切り干しだし…2カップ
しょうゆ…大さじ2

作り方
1.オクラは乱切り、プチトマトは半分に切る。カットわかめは水に浸して戻し、長ねぎは小口切りに。[B]をあわせてめんつゆを用意する。

2.ボウルに[A]を入れて混ぜ、1のおくらとプチトマト、コーンを入れてさっくり混ぜる。油を熱してこれを一口大ずつ落とし、からりとあげる。

3.蕎麦を茹でて冷水でしめて器に盛り、かき揚げとわかめ、長ねぎをのせて[B]のつゆをかける。
※切り干しだしは、切り干し大根1/4カップに水1.5カップを注ぎ、冷蔵庫で数時間冷やしながらとる植物性のだし汁です。甘みがあるのでめんつゆとして使うと砂糖を使わなくてもOK。

冷やしきのこ蕎麦

材料(2人分)
蕎麦…150g
なめこ…1袋
えのきだけ…100g
椎茸…4枚
長ねぎ…適量
酒…50cc
しょうゆ…大さじ2
水…100cc

作り方
1.えのきだけは石突きを落とし3cmの長さに切る。椎茸は薄切りに。長ねぎは細切りにする。
2.なべに1のえのきと椎茸、なめこ、酒、しょうゆ、水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で3分煮込み、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。
3.蕎麦を茹でて冷水でしめて器に盛り、2を汁ごとかけ、長ねぎをのせる。

たっぷりきゅうりのサラダ蕎麦

材料(2人分)
蕎麦…100g
きゅうり…2本
白すりごま…大さじ2
[A]
しょうゆ…大さじ1
酢…大さじ1
ラー油…小さじ1

作り方
1.きゅうりは細切りに。[A]をあわせておく。
2.蕎麦を茹でて冷水でしめ、1のきゅうりとともにボウルに入れて[A]と白すりごまで和える。

このレシピを紹介してくれたのは・・・


庄司いずみ
野菜料理研究家。野菜だけを使ったレシピを紹介するブログ「vege dining 野菜のごはん」(http://ameblo.jp/izumimirun/)が大人気。

雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.17より抜粋

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿