40代を過ぎ、50代、60代と年齢を重ねるごとに生じる、
さまざまな体のゆらぎ。特に白髪や薄毛など、
更年期以降の老化に伴う髪の変化は、多くの女性にとって
悩みの種です。今回はそんなモヤモヤを改善に導く
強い味方・ザクロ酵素をご紹介します。
文/川尻華未 写真/宗野歩
健康的な“毛細血管”が髪トラブル改善のカギ
白髪や抜け毛が増えた、髪がパサつく、髪が薄くなり分け目が目立つようになった……。40歳を過ぎた頃から、加齢による髪の衰えを感じる人は多いはず。「顔の額縁」と呼ばれるほど見た目を左右する髪の変化は、老けて見える大きな要因の一つで、見て見ぬふりをできるものではありませんよね。
そもそも年齢とともに増える髪トラブルはなぜ生じるのでしょうか。それは“血流”と“毛細血管”に起因します。実は、髪を作っているのは血液中を流れる栄養分。頭皮の毛細血管から毛根に栄養が運ばれることで髪の毛が生まれてきます。しかし、全身の毛細血管は20代と比べると60代では30%、70代では40%も減少するといわれています(図1)。特に体で一番高い位置にある頭皮の毛細血管には血液が行き渡りにくいという特徴が。その結果、頭皮が栄養不足に陥りやすくなり、白髪や薄毛を招いてしまうのです。
女性の場合は、ホルモンバランスも大きく影響します。別名「美のホルモン」とも呼ばれる女性ホルモンのエストロゲン。女性らしい体を作り、肌の潤いやハリ・ツヤを保つコラーゲンの生成を促します。女性特有の美しい髪を作り出すのも、エストロゲンの働きです。ところが、40代を境に分泌量が急減し、白髪や抜け毛などの髪トラブルを引き起こしてしまうのです。出産後の抜け毛も同様に、エストロゲンの減少が原因と考えられています。
ザクロ酵素の力で美しく豊かな黒髪へ
そこで注目したいのがザクロ酵素の力。ザクロは血流促進などの効果があり「若返りの果実」と呼ばれるほど、古くからさまざまな効能が認められています。そのザクロを厳選した果物や野菜、山野草など61種類の植物原材料とともに発酵熟成させたものがザクロ酵素。52種の有用菌を用い、14ヶ月の間発酵熟成を行います。それにより素材の効果を最大限引き出し、栄養分もいっそう吸収されやすくなるのです。
ザクロ酵素を使用したヒト臨床試験では、研究者をも驚かせる美髪効果が実証されました。髪トラブルの要因となる血流と毛細血管に関しては、16週間摂取した時点で、頭皮の毛細血管の密度が1.49倍になり、血流量が増加(図2)。さらに50歳以上で行った試験では、新たに生える髪の本数が37.1%も増加し、白髪の毛は18.8%減少したのです(図3)。健やかな髪が育つ環境を整え、白髪を減らし、新毛を育てる。ザクロ酵素によるそんな理想的な美髪復活の効果が明らかになりました。
美容と健康のために始めたい“内側から整える”新習慣
ザクロ酵素の成分分析では、老化を抑制する働きのある抗酸化成分・ファイトケミカルや、腸内環境を育む発酵菌生産物質などの成分が7083種類含まれることも判明しました。さらにその中から女性ホルモンに似た構造の“植物エストロゲン”と呼ばれるイソフラボンやエクオールも546種類検出。加齢により減少する女性ホルモンを補うことができるため、髪の毛のみならず肌や体全体の健康面にも嬉しい効果が期待できるのです。
髪や肌は体内の健康状態を映す鏡。だからこそ体の内側から根本に働きかけ、美容と健康を保っていきたいですよね。自然の力が育むザクロ酵素で、毎日のインナーケアを始めてみませんか。
女性の体を内側から美しくするザクロ酵素
若榴da檸檬 (ざくろだれもん)
厳選した天然素材を14ヶ月かけて発酵熟成したザクロ酵素。毎日のケアは1日1杯20mlをそのまま、もしくはお水やお湯、炭酸で割って飲むだけ。簡単においしく続けられます。
お問い合わせ先 株式会社言歩木
TEL: 0120-850-396
(受付時間 9:00~20:00 年中無休)