プラントベースの代替ミルクを美味しく手作り!

前回まではイギリス発の情報をお届けしておりましたが、スペインに移住いたしましたので、今回からは「情熱の国」とも言われるここスペインから、色々な情報ををお届けしたいと思います。

スペインでもプラントミルクが急増中!

さて、1回目はスペインで注目されているプラントミルクについて。 スペインでもヴィーガンの認知度が高まるにつれて、スーパーのオーガニック製品売り場や健康食品店で、さまざまな種類のプラントベースの代替ミルクが販売されるようになりました。 需要が少なかった以前は値段も高く、また選べる種類も少なかったのですが、ここ数年でずっと手頃な価格帯になり、さらに選択肢も大幅に増えました。
食料品売り場ではプラントベース専門の商品棚があり、さまざまなブランドから発売されているミルクがカートン容器に入ってずらりと並んでいます。 またビタミンや良質の脂質が多く含まれるプラントベースのミルクは栄養価の高い飲料ということで、 ヴィーガンではなくてもヘルスコンシャスな人々からの需要も高くなっており、売れ行きは好調とのこと。

スーパーの棚にずらりと並ぶ様々なプラントミルク

とは言うものの、毎回プラスティックカートン容器に入った代替ミルクを買ってくるのは、ゴミ資源問題の観点からみるとエコフレンドリーではなく、個人的には少なからず罪悪感がありました。そんな中、“プラントミルクを食生活に取り入れたいけれどプラスティックカートンのゴミを減らしたい、添加物の入っ ていないプラントミルクが飲みたい……”、という願いを叶えてくれる、簡単に手作りミルクが作れる便利な「家庭用ミルカー」が注目を集めています。

そこで今回は家庭でも自分で簡単に手作りプラントベース・ミルクが作れる、スペインで発売されているミルカーをご紹介します。

 

好みに合わせて選びたい多彩な家庭用ミルカー

まずはスペイン東部の海岸沿いバレンシアにある会社が売り出している「Vegan MIlker Chufamix」。スペインでは家庭用プラントベース・ミルカーのパイオニア的な存在です。このミルカーは私も家で愛用しているのですが、使い方もとてもシンプルでナッツを使ったクリーミー で美味しいミルクが簡単に出来ます。好みのオーガニックのナッツ(アーモンドやカシュー)やシードと 少量の水を容器に入れてハンドミキサーにかけ、後はフィルターを通して抽出するだけ。短時間で出 来るので、毎朝しぼりたてのプラントベースミルクがたっぷり飲めます。すぐにそのままでも飲めます が、時間がある時は冷蔵庫で何時間か休ませるとさらにクリーミーさが増して美味しくなります。

我が家は子どももベジタリアンのため、ナッツ類を意識して多くとるようにしているのですが、ミルクにするとあっという間に大量のナッツを摂取出来るので助かっています。その都度毎回作って飲むのがベ ストですが、忙しい時には多めに作っておいてグラスジャーで冷蔵庫に保管し、2、3日で消費するよ うにします。またミルクを搾り取ったあとのナッツの残りは、サラダやスープに入れたり、スムージーにまぜたり、クッ キーを焼く時に入れたりなど、色々な形で美味しくいただけるので、無駄がありません。

「Vegan MIlker Chufamix」

 

「CREATE」はおしゃれなデザインと機能性を兼ねたキッチンアイテムや家電製品を作っているスペインの ブランド。そのCREATEが発売している「Vegan Milk Maker」。簡単にプラントベースのミルクが作れることに加えて、デザイン製にもすぐれているためミニマムなデザインを好む人たちにもピッタリのアイテ ム。ナッツ、シリアル、シードなど6段階のプログラムから選べて、たったの数分でヘルシーなプラント ベースミルクが出来上がります。さらにオートマティック・クリーン機能で自動的に内部を掃除してくれ るので、片付けの手間も省けてとっても便利。

「CREATE」

 

「BB Vegetal」はお手入れが簡単で、あっという間にプラントベースのミルクが作れるミルクカー。3プログラムからなるこのミルカーはなめらかなミルクから濃厚なミルクまでお好みの濃さが選べるすぐれもの。さらに冷たいミルクも暖かいミルクもどちらも作れて、季節を問わず活躍してくれそうなミルカー。抽出する手間もなく、すぐにプラントミルクが楽しめます。

 

「BB Vegetal」

 

家庭で作るプラントベースミルクは、添加物や防腐剤が一切入っていないため、日持ちはあまりしま せん。大量に作ったらグラス容器に入れて冷蔵庫で保存して数日以内に飲み干します。ヘルシーミルクとして飲んだり、スムージーのベースにしたり、シリアルにかけたり、用途はさまざま。

味は材料のナッツやシード本来の優しい風味がぎゅっと詰まっています。そのまま飲んでももちろん 美味しいですし、子ども用に物足りなく感じる場合や、ナッツの風味が苦手な人は、少しメープルシ ロップや蜂蜜を加えて混ぜると飲みやすくなります。

お砂糖や添加物など余分な物が入っておらず、安心して毎日の食生活に取り入れることができる手作りのプラントベース・ミルク。一度手作りのミルクを飲んだら、もう市販の物では物足りなく感じるかもしれません。

身体にも地球にもやさしいプラントベースのミルク。作る機会があれば、是非試してみてください。その新鮮な味と美味しさに驚かれると思います。

 


ライター/デルガド倫子

19年間のイギリス生活を得て、2020年よりスペイン在住。出版社勤務を経て、現在フリーで活動。 書籍、ファッション雑誌、カルチャー誌、メンズ誌、ウェブサイト等に幅広い分野の情報を提供。趣味 は旅行、読書、片付け。

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿