veggyのあとがき  – Vol.77編 –

こんにちは、ベジィ編集部の西田です。前号のあとがきは勝手ながらお休みしてしまったため、約3ヶ月ぶりのあとがきとなります。

7月9日に発売された『veggy vol.77 進化する極上スウィーツ』もう読んでいただけましたか? 夏にぴったりな爽やかな表紙を飾ってくれたのは、「ハイアット セントリック 銀座 東京」ホテル内にあるダイニング「NAMIKI667」のヴィーガンマンゴーパフェ。僕自身ホテルでお茶を飲む時間がすごく好きで、友人と行くことも多いのですが、数年前は海外からのお客さんが多い大手の外資系ホテルであっても、大々的にヴィーガンメニューを出していたところなんて殆ど無かったように思います。それが今やヴィーガンパフェをはじめ、ヴィーガンアフターヌーンティーに、ヴィーガンのディナーコースまで。ここ数年のプラントベースの波がハイエンドな高級ホテルにも浸透していることを感じ、嬉しくなりますね。

さて、今号の特集は「ヴィーガンスウィーツ」でしたが、取材をしていてそのレベルの高さに本当に驚かされました。ふわふわ、サクサク、しっとり、なめらか……植物性の食材だけでここまで再現できるんだ! と感動するものばかりでした。カフェやホテルのほかにも、ネットで手軽にお取り寄せできるスウィーツもたくさんご紹介しているので、ぜひ今年の夏休みは自宅でヴィーガンスウィーツを楽しんでいただきたいなと思います。

もうじき梅雨が明けると本格的に暑い夏がやってきます。食欲も減りがちな時期ですが、身体への負担が少なく栄養価の高いヴィーガンスウィーツで夏を乗り切りましょう。

文/編集部

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿