甘酒を使った絶品スイーツ

今回は、甘酒を使った絶品スイーツをご紹介いたします!

甘酒のひみつ その1
「飲む点滴」?!伝統的な栄養ドリンク
米と米麹を発酵させてつくる、自然な甘さが魅力の甘酒。そのネーミングからお酒と勘違いする人も多いのですが、アルコール分は含まれていません。おいしさもさることながら今注目を集めているのがその栄養価の高さ。甘酒はビタミンや必須アミノ酸、ブドウ糖をたっぷり含み、その栄養素が点滴とほぼ同じような成分のため、「飲む点滴」といわれることも。江戸時代には夏バテ防止の栄養ドリンクとして庶民に親しまれていたそうです。

とろ〜りあつあつのバナナと甘酒の黄金コンビ!
甘酒アジアン春巻き

材料(4本分)
[A]
甘酒…70g
炊いたご飯…70g
ココナッツミルク…小さじ4
バナナ…1本
ピーナッツバター…小さじ4
春巻の皮…4枚
ココナッツフレーク…適量

さっぱりした後味のひみつはマンゴージュース
甘酒アイスクリーム

材料(4人分)
甘酒…1カップ
豆乳…1/4カップ
マンゴージュース…1/4カップ
クコの実(あれば)……適量

作り方
1すべての材料を混ぜ合わせ、冷凍庫で1〜2時間冷やし固める。
2空気を含ませるようによく混ぜ、器に盛り付けてクコ実のを飾る。

甘酒のひみつ その2
食物繊維&オリゴ糖で中からキレイに!
ビタミンや必須アミノ酸に加え、甘酒には麹に由来する食物繊維とオリゴ糖も豊富に含まれています。この二つが腸内環境を整えてくれるので、便秘や肌荒れの改善はもちろん、体内の有害物質のデトックスにも効果を発揮! そのため甘酒は「ジャパニーズ・ヨーグルト」とも呼ばれ、続けるうちに体の中からすっきり&キレイを実感できます。レモンやしょうがをプラスしたり、スイーツにしたり、アレンジを楽しんで取り入れてみましょう。

……………………………………………………….
雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.21より抜粋

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿