veggyレシピ「ナヴラタン・カレー」

材料
ジャガイモ…中2コ
ニンジン…中1コ
インゲン…10~12本
カリフラワー…小1/2コ
グリーンピース…1/2カップ
玉ネギ…中1コ パニール…10コ
カシューナッツ…1カップ
パイナップル…3
スライス レーズン…大さじ1
豆乳…大さじ1
シナモンスティック…1本(2cm)
ベイリーフ…2枚
カルダモン…2~3コ

A
コリアンダーパウダー…小さじ1/2
クミンパウダー…小さじ1/2
ガラムマサラ…小さじ1/2
ショウガ…親指大
トマトピューレ…大さじ1/2〜1
塩…小さじ1
サラダ油…大さじ2
コリアンダーの葉…適量

作り方

1、ジャガイモとニンジンを洗って皮をむいて2cm角に切リ、インゲンの糸をとり2cmに切る。カリフラワーを小さく切リ、ショウガをおろして、玉ねぎをみじん切りにする。パイナップルを小さく切る。野菜はそれぞれ半湯でしておく。カシューナッツ3/4カップをミキサーに入れ、ペーストにする。パニールを揚げておく。

2、厚手の鍋にサラダ油と粒スパイスを入れて火にかける。はじけてきたら、玉ねぎを入れて薄いきつね色になるまで炒める。トマトピュレー、Aのスパイスを入れて炒める。ピーマンを入れて少し炒める。

3、ニンジン、インゲンを入れて少し炒め、ジャガイモを入れてまた少し炒めて1~2分ふたをして蒸らす。カリフラワーとグリンピーズを入れ弱火でさっと炒める。

4、カシューナッツのペースト、ショウガ、パイナップル、パニール,レーズン、残りのカシューナッツと豆乳を入れてよく混ぜる。


5、カップ1の水を加えて、ふたをして弱火で蒸煮する。

6、容器に盛って上にコリアンダーの葉を飾る。

POINT
インドの北はとても冷え込むので、ココナッツミルクの 代わりに体を温めるナッツミルクをベースにする事が多いのだとか。
————————————————————
パニールって?

インド料理に欠かせない、カッテージチーズを固めて四角くカットしたものがパニール。インドの家庭ではどこでも手作りしているのだとか。ラクト・ベジタリアンの多いインドで通常使うのは牛乳ですが、もちろん豆乳で作る事も出来ます。簡単なので作ってみよう!

作り方(10コ分) 沸騰した豆乳(牛乳)100ccにレモン汁大さじ1~2を入れて混ぜると、10分弱ぐらいで分離するので、それをフキンに包んで水分を軽く絞る。まな板の上で1cm幅になるくらい平らにのばして、まな板などで重しをして水分を切って切り分ける。

————————————————————

Mira Mehtaミラ・メータ
ムンバイ(ボンベイ)出身のインド料理研究家。ムンバイ大学で科学を専攻し、卒業後に料理学校で料理とテーブルセッティングを学ぶ。1974年、ご主人の仕事の関係で来日し、1979年からインドのスパイス等の効果を教えながら料理教室を開く。雑誌、新聞、テレビなどで本場のインド料理を紹介しつつ、南青山にインド家庭料理の店「ビンディ」を20年間営む。お店を閉めた現在は、インターナショナル・スクールで学校給食のアドバイザーとして携わるかたわら、毎週土日に料理教室を開いている。
お問い合わせ先 miramehta@bindi.org

主な著書
「はじめてのインド料理」「もっと食べたいインド料理」「インド、カレーの旅」他、素晴らしい料理本が多数
————————————————————

雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.3より抜粋

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿