veggyレシピ「 押し麦と春野菜、海藻のレタス・ポート、レモン風味」

Ingrédidients pour 4personne 材料 4人分

押し麦…1/2カップ
好みの春夏野菜取り合わせて…120gぐらい
海藻サラダ(乾燥したもの)…5g
レタス…4~5葉

ドレッシング
西京白味噌…大さじ11/2
豆乳…大さじ1
EXVオリーブオイル…大さじ11/2
国産レモン汁…大さじ2
メープルシロップ…小さじ1
塩…少々
コショウ…少々
国産レモンの皮の千切り…大さじ1

Option:パセリ・ビネグレットソース
パセリ…10g
ニンニクすりおろし・・小さじ1/3
EXVオリーブオイル…大さじ1
水、もしくは野菜ブイヨン…少々
シェリービネガー…小さじ1
塩…適量
コショウ…適量

Préparation 作り方

1、押し麦を火にかけた鍋でサッと乾煎りした後、2倍の水を差し、塩を少々入れてかき混ぜながら沸騰させる。
にしてから15分炊き、火から下ろして10分蒸らす。

2、春夏野菜は食べやすい大きさにカットして、塩を軽くふっておく。

3、鍋を予熟し、水50ccを沸騰させ、野菜をかたい順に入れ、ややかためにウォーターソテーし、荒熟を取る。

4、海藻サラダは水で戻し、水気を切っておく。レタスは丸い形で器になるところを選んで洗い、水気を切っておく。

5、ドレッシングの材料を全部合わせて良く混ぜておく。

6、ボウルに押し麦とサラダの具を入れ、4をかけて良く混ぜ、塩コショウで味をととのえる。洗って水切りしたレタスのポートに盛
り付けて出来上がり。

7、オプションで、パセリ・ビネグレットソースを作り、レタス・ポートの周囲に流す。

POINT

ウォーターソテー:底が厚く、蓋のしっかり閉まるステンレス製の鍋を使う。鍋の余熱で水がはじく様になったら水を入れて、野菜を入れてソテーし、蓋をして軽く蒸し煮にする。

 

教えてくれたのはマクロビオティック・シェフ岡田英貞さん。

雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.2より抜粋

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿