【中国】麻婆豆腐のレシピ

中華料理に欠かせない代表的なブレンドが、八角(スターアニス)、桂皮(シナモン)、茴香(フェンネル)、丁字(クローブ)、花椒などをブレンドした五香粉。
少し加えるだけで、本格的な風味が再現できます。

Mabo Tofu
麻婆豆腐

材料(4人分)

木綿豆腐……1丁

しいたけ……3〜4個
長ねぎ……1/4本分(みじん切り)※トッピング用に少し残しておく
ニンニク……2片(みじん切り)
しょうが……小さじ1(みじん切り)
鷹の爪……2本
豆板醤……大さじ1/2
五香粉……小さじ1/6
コチュジャン……大さじ1/2
醤油……大さじ1
甜麺醤……大さじ1
てんさい糖……小さじ1/2
山椒パウダー……小さじ1/4〜1/2
胡麻油……大さじ1
くず粉……適量

作り方
1.豆腐は水気をふき取り、1.5cm角程度のさいの目に切る。しいたけを小さい角切りにしておく。

2.フライパンに油を熱し、鷹の爪、長ねぎ、ニンニク、しょうがを入れる。香りが出たら、しいたけを入れて軽く炒める。

3.豆板醤、コチュジャン、甜麺醤、てんさい糖、醤油、大さじ2の水を加えてさっとなじませる。

4.豆腐と3/4カップの水(分量外)を入れ、ひと煮立ちさせたら大さじ1と1/2の水で溶いたくず粉を回し入れ、とろみをつける。

5.仕上げに胡麻油を回し入れ、 さっと全体をかき混ぜて器に盛る。上に長ねぎ又はコリアンダー、松の実など、お好みのトッピングを散らす。

Chinese sautéed vegetables
中国風野菜炒め

材料(4人分)
ブロッコリー……1/2

ヤングコーン……5〜6個
人参……1/2分
パプリカ(赤)……1個
ピーマン……1個
しいたけ……3〜4個
しめじ……1/2パック
赤唐辛子……1本
しょうが……少々(千切り)
ニンニク……1片(千切り)
オリーブオイル……大さじ2
醤油……大さじ1/2
甜麺醤……大さじ1/2
豆板醤……小さじ1/4
酢……大さじ1/2
胡麻……少々
胡麻油……少々

作り方
1.ブロッコリーを小さく切る。人参、コーン、しいたけ、ピーマンは乱切りにしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、赤唐辛子、しょうが、ニンニクを入れ、香りが出たら人参を入れて混ぜる。コーンとブロッコリーを入れて少し炒め、蓋をして蒸し煮する。

3.ピーマンを入れ、さっと炒めてまた蓋をし、野菜が3/4ぐらい柔らかくなったら調味料を入れ、さっと炒める。しいたけとしめじを入れて混ぜる。胡麻油を少し入れて、混ぜておく。

4.お皿に盛って、刻んだ赤唐辛子(分量外)と胡麻をトッピングする。

 


ミラメータ

Mira Metha
インド、ムンバイ出身。大学で科学を専攻。料理学校で料理を学び、1974年にご主人の仕事で来日。1979年からスパイス等の効果を教える料理教室を開き、料理本、雑誌などで本場のインド料理又はアーユルヴェーダ的な料理を紹介。インド家庭料理の店「ビンディ」も営業していた。現在は料理教室や講演などを行う。


雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.53より抜粋

この記事がよかったらシェアしてください

latest issue

veggy 最新号

SNS

veggy SNS

Related posts

最新の投稿